Seam(JSF)アプリでセルを直接編集可能なテーブルを作成する方法?

MS Accessなどのアプリケーションでは、グリッドで直接値を編集するということが簡単に実現できるのですが、Seamアプリで同じような事がはたして簡単に実現できるのでしょうか?データ中心のレガシーなC/SアプリをJSFを使ってWeb化する際には、実際に要件として問題になりそうなところですね。
確かに、seam-genで自動生成されたアプリケーションでは編集画面や詳細画面などやたらと遷移が多いので、ユーザーの観点からは、もうちょっと便利にならないかと考えるのは当然でしょうね。RichFacesのなどのコンポーネントを使えばそれらしい画面を実装できそうにも思えますが(http://livedemo.exadel.com/richfaces-demo/richfaces/inplaceInput.jsf?c=inplaceInput&tab=usage)、AccessExcelレベルの操作性とレスポンスを実現するのは簡単そうで意外に難しそうです。何とか画面だけは作れたとしても編集中のリスト全体の状態をサーバー側の会話コンテキストに入れたり、編集の都度Ajaxリクエストが発生するのは性能面でいろいろと問題が出そうですし。今のところ想定されるアプローチとしては

などが考えられます。もちろん、開発要員のスキルや、性能要件と使い勝手のトレードオフなどさまざまな要素に左右されるため、どれがベストというように一律に決めるわけにはいきません。うまいアプローチが見つかったらまた報告したいと思いますが、現状調査中です。