初めてのトラックバック

はてなダイアリーでこのブロクを始めてから一月半程になるのですが、昨日id:nekopさんとid:wyukawaさんからトラバを送っていただきました。ブログ開設以来トラックバック欄が埋まったのは初めてのことです。最初は、自分の調べたことをメモとして残す手段として始めたのですが、やはり、多くの読者の方々に読んでいただき、記事を少しでも役に立てていただけるのであれば、本当にうれしいことだと感じました。
自分自身はブロクはもちろん、ツイッターなどを含めて、ネット上で情報発信するということに対して今まですごく臆病で、なんとなく避けてきたところがあります。しかし、やはり、達人プログラマーを目指すのであれば、プロジェクト内とか会社組織内に閉じてやっていたらだめで、ネット上で研究熱心なプログラマーや一流の技術者の方々と積極的に交流していくということが大切であるとあらためて感じました。私にとっては結構ハードルの高いところなのですが。(正直なところ、自分は典型的なアスペルガータイプなので人脈作りは大の苦手としております。自閉症スペクトラム指数自己診断で診断したら39点もありましたし。)
今年も残すところわずかなので、年内というのは厳しいので、来年中という目標にしたいと思いますが*1、今後は

  • ツイッタースマートフォン*2などの新しい情報ツールを使いこなす
  • OSSプロジェクトに参加して貢献する
  • ユーザーグループの活動に参加する
  • 自分の作ったライブラリーなどをOSSとして公開する

などにも挑戦してみたいと考えています。

*1:目標の期限を先延ばしにするのはよくないことですが。

*2:家庭内事業仕分けでなかなか嫁さんの承認が得られないのが問題ですが。使途が明確でないのに電話代が従来よりかかるというのはだめだそうです。