WebLogic & Java EE 活用セミナーのパネルディスカッションに登壇させていただくことになりました

9月6日(火)にオラクル青山センターで開催されるWebLogicJava EEセミナーの最後に行われるパネルディスカッションのセッションに登壇させていただくことになりました。
http://www.oracle.com/webapps/events/ns/EventsDetail.jsp?p_eventId=139806&src=7306109&src=7306109&Act=32
PublicKey編集長である新野さんと

マスタリングJavaEE5 第2版 (DVD付) (Programmer’s SELECTION)

マスタリングJavaEE5 第2版 (DVD付) (Programmer’s SELECTION)

の著者として知られ、銀行の大規模システムの案件に関わってこられた斉藤さんとご一緒に、現状のJava EE開発の問題点や、今後の業界や開発者の目指すべき姿、Java以外の技術との関連などについて、80分間にわたってディスカッションさせていただきます。(実は、今回パネラーとして一緒に参加させていただくのはまったくの偶然なのですが、斉藤さんとはJava EE開発案件のお仕事をさせていただいた経験があり、私としては貴重な経験の一つになっています。業界は意外に狭いものですね。)
WebLogic & Java EE活用セミナーということですが、基本的にパネルディスカッションの内容はWebLogicに限らず、また、新野さんが参加されていることからもわかるように必ずしもJava EEだけでなく、今後のエンタープライズシステム開発について議論することになっています。今回、私はJava EEを使った開発に長いこと関わってきた開発者の立場から議論に参加させていただく予定です。ただし、技術の細かい議論というよりは、今後の方向性といったような大きな話が中心になると思います。参加費用は無料ですので、興味のある方はどうかご参加ください。