JBoss Toolsでfaceletsのxhtmlエディタの文字エンコード設定?

以下のブログでも記述されているとおり、
http://d.hatena.ne.jp/penguins/20100303/p3
JBossTools3.1(eclipse3.5.2)でもxhtmlファイルでエディタが自動認識するエンコーディングに問題があるようです。
テンプレートのルートとなるファイル(template.xhtml)では

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/>

で指定したエンコードで自動認識されるのに対して、インクルードされる側のファイルでは上記のタグがないためか、常にShilft_JISとして認識されるようです。いずれにしてもxmlヘッダによる宣言は無視されるようです。
また、以下のいずれの対処も無効でした。

唯一有効だったのは個々のxhtmlファイルごとに個別にエンコード指定する場合だけでした。
よって、単にWindowsのデフォルトエンコードが指定されているわけでもないのかもしれませんが、LinuxMac上ではどうなるのでしょうか?
FaceletsでpageEncodingを指定する方法?
の問題も未解決のため、レスポンスエンコーディングUTF-8にするためにはファイル自体UTF-8で記述する必要があるのですが、xhtmlファイルを生成するたびにUTF-8を指定する必要があるようです。
特別なことはまったく何もしていないはずなのですが。。。XMLなら本来UTF-8がデフォルトであるべきですし、少なくともXMLヘッダでのencoding指定を見てほしいですね。
文句を言っていても仕方がありませんので、コミュニティに貢献するなどして改善していくべきでしょうか。