1台のPC上で複数のJBossサーバーを起動する方法

リモート通信やクラスターの試験をローカルPC上で行いたい場合など、一台のPC上で複数のサーバーを起動できると便利です。tomcatweblogicだとサーバーのポートを変更するだけで比較的簡単に複数のサーバープロセスを一台のPC上で起動できるのですが、JBossの場合は内部のサービスが大量のポートを利用しているため、ポートを変更する方法だとかなり設定変更が大変です。メモリなどのリソースが豊富なPCをお持ちの方なら仮想マシンの利用も可能ですが、いくつも起動するのはよほど高性能なPCでないと困難です。もっとも簡単なのは、マルチホーミングを使ってPCに複数のIPアドレスを割り当てておき、各サーバーのインスタンスに対して別々のIPアドレスをバインドする方法です。Windows7だとマルチホーム化はループバックアダプターを追加するのが簡単です。Windows 7でMicrosoft Loopback Adapterを導入する
マルチホーム化ができたら、以下を手順を実施します。

  1. server\defaultなど元にする任意のサーバーフォルダーを起動するプロセス数分だけコピーする。
  2. サーバーを起動する時に-cでサーバー名、-bでバインドするIPアドレスを指定する。

詳しくは以下に説明が書かれています。
Configuring Multiple JBoss Instances On One Mac... |JBoss Developer