JSFがピンチといううわさ?!

JSF2.0の仕様を決めているJSR-314のエキスパートグループが、後続のグループを設立することなくいきなり解散してしまったということで、JSFがオラクルによってつぶされるのではないかとか、さまざまな憶測が広がっているようです。
http://in.relation.to/Bloggers/WhenWillJSFHaveANewJSROfficialExpertGroup
http://java.dzone.com/articles/jsf-expert-group-disbanded-no
どちらかというと以前と違ってオラクルはJSFの改善にあまり関心がなく、代わりにSeamやRichFacesを抱えるJBossの方が熱心なようですし。
RIAの技術が成熟すれば、JSFのようなサーバーサイドのコンポーネント技術はもう時代遅れで不要であるということでしょうか?FlexとかJavaFxとか。あるいはWaveMaker、Ext JSのようなAjax系の技術とか。HTML5とか。JSFよりツールの使い勝手がよくて、かつ、業務ロジックとも連携できるなら、JSFアーキテクチャーにこだわることはないかもしれません。個人的にはJSFが直ちに廃れてしまうということはありえないのではと思っていますが、今後しばらく技術の動向を見守っていく必要がありそうです。